現在の仕事内容を教えてください。
わからないことは先輩にひとつずつ教えて頂き、
できる業務を増やしています
現在は遅番のお仕事をメインに行っています。
私の行っている業務はバラシのお手伝いからお客様のお見送り、スタジオ掃除や翌日の仕込み準備などが主な内容ですが、
合間に機材のメンテナンスやケーブル修理など、音響機材を扱うスタッフとして行う業務も多数あります。
わからないことは先輩にひとつずつ教えて頂き、できる業務を増やしている途中です。
やりがいを感じるのはどんな時?
目標を立て、達成するための努力をする
任せてもらえるお仕事が増えていく度に、やりがいを感じています。
2年目の現在、1年目に教えてもらったことを実際に自分でできたり、お客様とコミュニケーションを取ることができたり、ひとつひとつの内容は些細なものかもしれませんが、少しは成長したなぁ、自分!と褒める日があります。(心の中で!!!)
音響に関しては専門学校に通っていたとはいえ、もちろん知らないことの方が多いですし、覚えることは山のようにあります。
ケーブルの修理ひとつにも、部品があり、工程があり、コツがあります。初めてマイクケーブルを修理したときは時間を掛けすぎてしまったので、今では必ず「〇分までに終わらせよう!」という目標を持って行っています。
目標を立て、達成するための努力をするという行動は、仕事のやりがいに繋がります。
未来の仲間へメッセージ
無駄な経験がひとつもない
仕事がはやい、器用、覚えが良い…とても大切なことなのに、私は現在そのどれもに当てはまるとは言えません。ですが、いろんなお客様と出会い、スタジオのことを知り、音響について学ぶ毎日は、無駄な経験がひとつもないお仕事だと思っています。私はこの仕事がとても好きですし、そんな私を理解してくれる仲間や先輩がいます。だからこそもっと成長したい!と、向上心を忘れず過ごせているのかもしれません。
そして、暗い顔をして仕事に向かっていてはお客様に良い印象を持っていただけません。マイナスな態度や言葉では周りのスタッフのモチベーションは上がりません。お客様に良い空間をお届けできるようにまずは自分がポジティブに働く、そんな意識と、たくさんの笑顔が溢れている職場です。
このページを見てくださった皆さんと笑顔でご挨拶できるのを楽しみにしています!