お客様との最初の窓口として、様々なご要望にお応えするポジションです。
都内に3店舗、豊富なバリエーションのスタジオを12部屋有している事から、デビューしたてのミュージシャンからトップアーティストまで、多くのお客様と深く関わっていきます。
パンクロックが好きだった社員が「この間、ご利用頂いたお客様のオーケストラ公演に行ってきたんです!」と、今まで触れてこなかった音楽ジャンルに出逢ったり、この仕事を続けていくと自分が想像もしていなかった体験が沢山待っています。
■営業と聞くと、厳しいノルマや1日中外回りすると思っていませんか?
日々の仕事はスタジオ利用のお問合せなど、電話対応が中心です。
リピーターからの問合せがほとんどですが、初めてお問合せを頂いた方には、いつ、どのようなライブを予定しているかなど、ヒアリングする所から始めます。
主な営業相手となるのは、コンサート制作会社のプロデューサーやプロダクションのマネージャー、舞台監督といった方々。
アーティストのライブを取り仕切るキーマンが必ずいるので、彼らとの関係性を築き、常連になって頂くことが重要です。
ノルマはありませんが、月毎に売上目標を立て、空室が目立つ日程に当てはまる公演がないか調べたり、
リハーサル以外の利用促進を図るため、映像会社やミュージカル業界の方々にアポを取って訪問しています。
「この間提案を頂いた件だけど、この日は空いてる?」とお電話を頂いた時は、心の中でガッツポーズしています。
■残業はどのくらい?プライベートは確保できる?
スタジオの仕事は不規則で残業も当たり前。
お休みも取りにくいイメージがあるかもしれません。
営業部(管理職除く)の平均残業時間は10時間以下、休日は希望があれば平日であってもお休みにできるようシフトを調整するので、自分の好きなアーティストの公演に足を運んだり、家族サービスに当てる時間も十分確保できています。
ただし、自分が獲得した新規のお客様をお出迎えする際は朝9時から出勤したり、お見送りまで立会う時には退勤が22時を過ぎる事もあります。
その場合は出勤時間(退勤時間)を調整し、残業にならないよう実働8時間で仕事を設計します。
休暇については、公休(月6日以上+祝日)と有給に加えて、誕生日休暇、夏季休暇、年末年始も12/31から1/3まではお休みできるので、正月は実家に帰省してゆっくりするスタッフが多いです。
営業スタッフ(契約社員)
【業務内容】
-営業-
・ブッキング業務(芝浦スタジオ内予約センターでの電話応対)
・新規開拓(見込客のリサーチ、電話営業、訪問)
・キャンペーンの立案
・書類作成(御見積書・請求書・契約書など)
・スタジオでの接客(各種ご案内、ドリンクや軽食類の販売補助)
-広告宣伝-
・POP、DM の作成(キャンペーンのチラシ、メルマガ、お礼状など)
・HP,SNS,ポータルサイトの活用
・WEBサイトの管理、データ分析
【求めるキャリア・スキル】
・専門学校・短大・大学を卒業或はそれに準ずる経験をお持ちの方
・営業企画、広告宣伝、広報業務の経験者優遇
・コミュニケーション力、交渉力に自信のある方
・PC の基本スキル(Word,Excel,PowerPoint)
・エンターテインメントが好きな方であれば、異業種からの転職も歓迎します。
【あると望ましい経験・スキル】
・illustrator等、デザインソフトを使用できる方
・ブログ、SNS を活用して発信する事が得意な方
・WEBサイトの保守・管理経験
【給与・待遇】
月給 250,000 円~400,000円+業績手当(新規獲得件数により変動)
賞与:年2回(決算賞与がある年度は年3回)
※昇給あり
平均年収:590万円(平均月給39万円+賞与+諸手当)
※2023年実績:営業部員(勤続15年以上 40代)
営業職経験者はそのスキル、経験に応じて優遇します
【手当】
住宅手当、扶養家族手当、残業手当、深夜手当、
資格手当、通勤手当(上限3万円)
【福利厚生】
社会保険、雇用保険加入、
健康診断年 1 回 、年次有給(法令通り)
【休日休暇】
日祭日、隔週土曜日、年末年始、
夏期休暇3日、誕生日有給
【勤務地】
芝浦スタジオ
※新規開拓や商談で取引先に伺う事もあります。
【勤務時間】
11時~(実働8時間以上)
※担当するお客様のご予約によって変動あり
【採用までの流れ】
1)ご応募頂いた後、採用担当者より
折返しメールにてご連絡致します。
⇩
2)エントリーシートの審査を通過された方に、
面接日時をお知らせ致します。
※写真付き履歴書をご用意下さい。
⇩
3)1次面接(対面での面接と適正テスト)を通過後、
職場体験として現場トライアル(1日~2日)を行います。
⇩
4)2次面接(役員面接)を通過後、正式採用となります。
※試用期間(最長3か月)あり
営業アシスタント(アルバイト)
主に営業スタッフのサポート、バックアップをしていただきます。
電話の取り次ぎ、メールの対応も行いますが、営業電話をかけたり外回り営業をすることはありません。
【業務内容】
・ブッキング業務(芝浦スタジオ内予約センターでの電話応対)
・お問合せフォームに届いたメールへの返信
・書類作成(御見積書・請求書・契約書・会議議事録など)
・売上、稼働率の集計
・顧客データベースの管理
・プレゼン資料、POP、DM の作成(キャンペーンのチラシ、メルマガ、お礼状など)
・広告宣伝業務(HP,SNS,ポータルサイトの活用)
【求めるキャリア・スキル】
・専門学校・短大・大学を卒業或はそれに準ずる経験をお持ちの方
・事務処理能力に自信のある方
・PC の基本スキル(Word,Excel,PowerPoint)
・営業職、広告宣伝、広報業務の経験者優遇
ただし、エンターテインメントが好きな方であれば、未経験者も歓迎します。
【あると望ましい経験・スキル】
・illustrator等、デザインソフトを使用できる方
・ブログ、SNS を活用して発信する事が得意な方
・WEBサイトの保守・管理経験
【給与・待遇】
時給 1,200 円~2,000円
※昇給あり
※契約社員への登用あり
営業職経験者はそのスキル、経験に応じて優遇します
【手当】
残業手当、深夜手当、
資格手当、通勤手当(上限3万円)
【福利厚生】
社会保険、雇用保険加入、
健康診断年 1 回 、年次有給(法令通り)
【休日休暇】
シフト制
【勤務地】
芝浦スタジオ
【勤務時間】
シフト制
週に3日以上勤務できる方、
11時~19時の間で実働4時間以上
【採用までの流れ】
1)ご応募頂いた後、採用担当者より
折返しメールにてご連絡致します。
⇩
2)エントリーシートの審査を通過された方に、
面接日時をお知らせ致します。
※写真付き履歴書をご用意下さい。
⇩
3)1次面接(対面での面接と適正テスト)を通過後、
職場体験として現場トライアル(1日~2日)を行い、正式採用となります。
※試用期間(最長2か月)あり